Mitsubachiのメモ

組合せ論をしています

JOI/JOIG 2023/2024 春季トレーニング参加記(チューター視点)

3/20 交流会に行ったら脱葉が司会をしていた。 みんなが交流をしているのを横目にまい泉のカツサンドをたくさん食べた。美味しかった。 けんちょんさん、つもいよろずさん、PFNの人などとお話をした。 3/21 遅刻しなかった。 地震速報を久しぶりに聞いた。ビ…

オンサイト参加記: 学生選手権2023決勝 + TTPC2023

最近オンサイトに 2 つ参加したので。 学生選手権2023 決勝 会場が三田だったが、中高は関西にいた影響でつい「さんだ」と呼んでしまう。 配点が 3-6-7-9-9-12-16 なので 7 まで通したいなあと思ってコンテストを始める。 A - Apple Addiction 2 乗は自明だ…

マトロイドのお勉強メモ - Combinatorial Optimization Fifth Edition

下書きにあったので雑に放流することにする。岡山はいいところでした。 ----------------------- 岡山の数物セミナー spmAd3rd に備えて Combinatorial Optimization の 13 章 Matroids を読む。東京大学に所属しているので無料で PDF が落とせる、良い話。…

上限下限付き広義単調増加列の数え上げ

noshi91さんの記事 を大いに参考にしています。実装に苦労したので載せます。 verify 用問題は現在 Library Checker で作業しています。 以下の問題を考えます。 整数 と長さ の非負整数列 が与えられます。非負整数列 で以下の条件を満たすものの個数を で…

Div1バチャ日記5 - Codeforces Round #596

C、通したかったな。 codeforces.com AB2完。Cは終了後にAC。 A - p-binary 最初のとっかかりが分かりにくかったが、個数を固定して作れるか考えると を 個の の和で表現できるか?という話になる。これは ARC164-A とほぼ同じ設定で、簡単に解ける。 B - Po…

Div1 バチャ日記4 - Codeforces Round #599

Cで大変なことになってしまった... codeforces.com AB2完。Cは終了後にAC。 A - Tile Painting 最後の TCB で似た設定を見た。素因数を つ以上持つなら上手く からその素因数を足し引きすることで全部の index を覆えるので答えは で、 つならそれを として …

ARC100-E 「Or Plus Max」(700点) 別解

再帰的に解けたので。 問題文 概要 整数列 について、 かつ を満たす についての を について求めろ。 解法 長さ の数列 について を上の問題の答えとなる数列の先頭に を付け加えた長さ の数列とします。 の時 です。 とします。長さ の数列 を以下のように…

JOI 2021/2022 春合宿 参加記兼爆死記

目標は15位/29人ぐらいのつもりで参加しました。 todo : なんか写真を貼る Day 0 前泊組は競技1日前の17時ホテル集合なので9時ぐらいから観光をした。具体的には渋谷や明治神宮、歌舞伎座や銀座を見て、下見としてNTT駒場と近くの大学入試センターと筑駒を見…

JOI2021/2022で入賞した話

よくあるやつ 本選時点 AtCoder 2049(Highest 2093) Codeforces 2153(Highest 2153) -1日目 JMO本選に出る。長くなったので別記事にした。 1日目 開会式+プラクティス。開会式、Zoomで参加者挨拶を流しただろうけどラグがひどかった。去年みたいにYouTubeに…

JMO2022 敗退記

試験前 中1,2はJJMO予選落ちで中3から毎年JMO本選に出たのでとうとう3年目。 名古屋会場は待遇がよくて飲み物とか置いてくれる。今年はペットボトル2本(麦茶と桃のサイダー)、去年はペットボトル3本とお菓子だった気がする。一昨年はエルおおさかで受けたの…

Div1 バチャ日記3 - Codeforces Round #512

Cでカスみたいなやらかしをして80分溶かした... codeforces.com AB2完。Cは解説AC。 A - Vasya and Triangle AGC036-Aを思い出したが自力で解くことにした。三角形の座標から面積を求める公式に従って考えて既約としたときに分母を にできなければ不可能とい…

日本言語学オリンピック2022で銀賞を取った話

はじめに 僕は言語学の知識はないので参考となるものはなにもありません。 一年前 試験前 去年適当にやって銀取れたので今年もやるかみたいなノリで申し込む。前日ぐらいにJOLの存在を思い出し、JOL2020-1のアラビア語を解く。普通に難しくて今年はまずいな.…

Div1 バチャ日記2 - Codeforces Round #556

#556 を走った。Bが重たかったなあ。 codeforces.com AB2完。Cは解説AC。 A - Prefix Sum Primes 以上の偶数は見なくていいから途中は をいっぱい並べたいという発想になって の個数で最初と最後に持ってくる数を場合分けしようとか思ったけど、途中で を最…

Div1 バチャ日記1 - Codeforces Round #485

今回は #485 を走った。C,Dが割と辛かった。codeforces.com AB2完。C,D,Eは解説AC。 A - Fair 制約の が露骨にヒントっぽいので多始点BFSを 回すれば通った。 B - Petr and Permutations 転倒数の偶奇とswap数の偶奇は一致するというよくある典型。 を で2se…

EGMO(Evan Chen) メモ11

EGMO(Evan Chen)のメモです。

EGMO(Evan Chen) メモ10

EGMO(Evan Chen)のメモです。

EGMO(Evan Chen) メモ9

EGMO(Evan Chen)のメモです。

EGMO(Evan Chen) メモ8

EGMO(Evan Chen)のメモです。

EGMO(Evan Chen) メモ7

EGMO(Evan Chen)のメモです。

EGMO(Evan Chen) メモ6

EGMO(Evan Chen)のメモです。

EGMO(Evan Chen) メモ5

EGMO(Evan Chen)のメモです。

EGMO(Evan Chen) メモ4

EGMO(Evan Chen)のメモです。

日本言語学オリンピック2021で銀賞を取った話

JOL(言オリ)2021参戦記です。 頻度解析しかしてません。

EGMO(Evan Chen) メモ3

EGMO(Evan Chen)のメモです。

EGMO(Evan Chen) メモ2

EGMO(Evan Chen)のメモです。

EGMO(Evan Chen) メモ 1

EGMO(Evan Chen)のメモです。

コンテスト中に注意すべきメモ(随時更新)

詰まったときのメモです。

模試当日の夜中にFHC出たら爆死した話

FHC2020の参加記&雑談記事です。Tシャツが届いたら追記されます。

AGC032-E(Modulo Pairing) 解説

AGC032-Eの解説です。数学的考察と計算量改善の両方をする必要があり、難問でした。

AGC030-C(Coloring Torus) 解説

構築問題、AGC030-Cの解説です。