Mitsubachiのメモ

組合せ論をしています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上限下限付き広義単調増加列の数え上げ

noshi91さんの記事 を大いに参考にしています。実装に苦労したので載せます。 verify 用問題は現在 Library Checker で作業しています。 以下の問題を考えます。 整数 と長さ の非負整数列 が与えられます。非負整数列 で以下の条件を満たすものの個数を で…

Div1バチャ日記5 - Codeforces Round #596

C、通したかったな。 codeforces.com AB2完。Cは終了後にAC。 A - p-binary 最初のとっかかりが分かりにくかったが、個数を固定して作れるか考えると を 個の の和で表現できるか?という話になる。これは ARC164-A とほぼ同じ設定で、簡単に解ける。 B - Po…

Div1 バチャ日記4 - Codeforces Round #599

Cで大変なことになってしまった... codeforces.com AB2完。Cは終了後にAC。 A - Tile Painting 最後の TCB で似た設定を見た。素因数を つ以上持つなら上手く からその素因数を足し引きすることで全部の index を覆えるので答えは で、 つならそれを として …