Mitsubachiのメモ

組合せ論をしています

JMO2022 敗退記

試験前

中1,2はJJMO予選落ちで中3から毎年JMO本選に出たのでとうとう3年目。

名古屋会場は待遇がよくて飲み物とか置いてくれる。今年はペットボトル2本(麦茶と桃のサイダー)、去年はペットボトル3本とお菓子だった気がする。一昨年はエルおおさかで受けたので知らないけどhayarinaさん曰く同じ感じだったらしい。エルおおさかはアクセスも悪いし終わっている。

炭酸はいらないので前にいた人の麦茶と交換して(サイダーを押し付けて)試験を受ける。(前にいた人、ありがとう)

 

試験中

肝心の問題は1と2しか解けなかった。後ろのkkkaaaが4完+aを主張していた。怖すぎ。

1がどうみても m=1011 っぽいのだが全然うまく書けない。先に2を解くことに。

 

解の予想すらパッと立たない。頑張ると f(x)=x+1 っぽいのでとりあえず十分性を示しておく。

雑にやって f(x) \geq x+1f^{f(n)}(m)=f^{f(m)}(n) が示せるので、これを使って何とかしたい。 f(1)=1+x とすると f^{f(1)}(x+1)=f^{f(x+1)}(1)=f^{f(x+1)-1}(x+1) より f(x+1)=f(1)+1=(x+1)+1 がいえる。で、 f(i)=i+1 となる i があるとして f^{f(i)}(i+1)=f^{f(i+1)}(i)=f^{f(i+1)-1}(i+1) より f(i+1)=f(i)+1=(i+1)+1 となるので帰納法的に考えて n \geq x+1 について f(n)=n+1 がいえる。後は f^{f(1)}(1)+1=f(1)f(1) を考えて  2x+2=x^2+2x+1 がいえるので x=1

これで解けた。

 

3Gが解けるはずもないので1C(JMOは1Nであるべきだろ)を適当に書いておしまい。残りは持ってきたチョコと飴を楽しんでました。

 

おしまい。JOI参戦記の-1日目枠で書こうと思ったら長くなったので分けた。