Mitsubachiのメモ

組合せ論をしています

Div1 バチャ日記3 - Codeforces Round #512

Cでカスみたいなやらかしをして80分溶かした...

codeforces.com

f:id:Mitsubachi88:20220127160514p:plain

AB2完。Cは解説AC。

 

A - Vasya and Triangle

AGC036-Aを思い出したが自力で解くことにした。三角形の座標から面積を求める公式に従って考えて既約としたときに分母を 2 にできなければ不可能というのは分かって、 [tez:2] の時は分子を n で割った商と余りを管理して頑張った。実装がちょっと重たい。

 

B - Vasya and Good Sequences

立っているbit数の和が偶数以外にもどれかが過半数を占めないというのになかなか気づかなかった。反省。

 

C - Putting Boxes Together

a_i - i として考えると 1 つに揃える問題になる。あと、座標 a_i に重さ 1 のが w_i 個あるとすると真ん中のが存在するところに揃えたくて、個数をセグ木に乗せて頑張ればいい。

揃える場所を決めればそれより左と右に分けて座標の総和が分かればいいので個数と総和を持つセグ木でいい。

 

というのはすぐ思いついたが、右端に揃えるのが最適となる場合の処理が甘かった。大反省。